2007年2月に発覚した旦那の男性不妊・・・心の葛藤の中、妊娠→出産をめざし体外受精(顕微授精)チャレンジにまつわるブログです☆


スポンサー広告 top↑
経過報告です

あれから・・・

1/21
5日後に血液検査&内診のためKLCへ
採血→内診→診察だと思っていたのに
採血の時にカルテを見ると
「採血結果が出てから内診」と書かれていた。

うわー。やっぱり危ういからそうなんだー。
hcgが上がってないと内診しても無駄だもんね(>_<)
と採血結果待ち時間は緊張しまくり・・・
番号が表示されると緊張はピークに!!
そのまま診察室によばれたらアウトって事ですもん。
中待合で祈るように待ってたら、内診室に誘導のアナウンス♡
ホッとしながらも今まで1番ドキドキしながら内診台にあがった。

無事子宮にくっついてくれてました♪
わーいわーい。これで子宮外妊娠の可能性はなくなった!!
5W1Dとカルテに書いてあることをお会計の時にたずねて
教えてもらった。
ちなみに、またまたK林先生でした。


1/25
実は生理痛がひどくて相談のために近くの個人病院へ
数年前に行っており、新しくとてもきれいな病院で
妊娠したら是非お世話になりたいな♪
と思っていた。
そこは人気が非常に高く、4週で予約を入れないと難しいらしい。
あまりに気が早い?と思いつつも前回hcgが急増してくれた次の日に
恐る恐る電話を入れると、出産時期の分娩予約は個室が既にいっぱいで
特別室しか空いてないとのお答え・・・。
出産できる病院がなくなると怖いので、念のため電話予約で特別室をお願いした。
でも、ハイリスクな場合は受け入れられませんので☆と言われ
妙に不安なまま電話を切ったのを覚えています。

実家は関西なんだけど、イザという時に搬送される病院が少なくて
それなら実家に帰らずにこっちで頑張ろうかな?
母親もそんなに体が丈夫ではないのであまり負担もかけられないし(;^_^A
と思っての決断でした。

KLCに行きながらもやはりとりあえず健診を兼ねて
産院に行きました。あいかわらずキレイで機械も最新で
うーん、良い感じでした。
胎嚢もKLCで測定したよりも計算とおり(1日1mm成長?)以上に
大きくなっていて、卵黄嚢もできていた。
心拍は次回のKLCで確認できるかな?くらいなので仕方ないけど
顕微授精で授かったこと、ちょっと気になる病気にかかったことがあること
などなど年齢も含めてお話したところ、問題ない☆と言ってくださって
産院が決定しましたー!!
次回はKLC卒業してからで良いとのこと。
心拍確認できたら、母子手帳を貰ってきてください!とも言われました。


1/31
10日ぶりのKLC、でも間に産院に行ってるので
成長してくれてるのは解っていたのもあって、
今回は落ち着いて内診を受けられました。
F田先生が丁寧に診てくださり、ピコピコ動いてるのが
私にも解りました。(説明がないと無理でしたが・・・)

6週に入ったころから、つわりらしくずっと気持ち悪くて
久しぶりに午後の診察に行きましたが、3時前に行くと早い!!
午後の6番目だったのですが、血液検査がないので
内診が終ったらすぐに診察室に呼ばれ、
終って待合に戻ったのが3時50分!!午後の診察が始まって20分足らずの出来事でした。

早速、旦那と親に報告し喜んだのですが
夜になるにつれて気持ち悪さが増してしまい
初めてもどしちゃいました(;^_^A


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


とりあえず、順調だと言われたので
その言葉を信じてがんばりますo(*^▽^*)o~♪

おまけに今日は私の誕生日!!
心拍確認できたのが1番のプレゼントです♡♡
がんばってくれてありがとうね♪と
毎回お腹にお礼を言ってます。



がんばっているすべての人に、
良い結果が出ますように☆





KLC top↑
今周期の事いろいろ(近況報告)

前回の通院からバタバタすごしていました。
年末年始は、まさにKLC三昧!!
年始の初売りに並ぶ人の列を横目に私はKLCまっしぐら~。

事前にホルモン値(P4)チェックもしてもらったおかげで
無事に移植し7日後に判定を迎えた。


前の日と当日に検査薬を使ったので、反応が出てることはわかってたけど
うすーいので8月の不安がよみがえる・・・
市販の妊娠検査薬ってば本当に感度が良いから
少しでもhcgが出てたらラインが出る確率がとても高い!!

判定日の診察、呼ばれるまでドキドキで手に汗にぎるってのが1番良い表現かな?
平均50弱くらいの数値、せめてそれに近い数字を目に出来るかな?
それとも反応が薄かったから低いのかな?
もしやゼロでは・・・・・??
いろいろ頭の中をよぎった。
「PIYO子さーん、1番どうぞ」
K林先生だった。

移植以降のホルモン値と診察日を書いていく紙が目に入った。
チラッと数値を見てちょっと泣きそうだった。
想像とおりとっても低かった。19.8って数字が書いてあって
先生の話は遠くで聞いてる気分だった。
8月と同じくかなー?と考えてると
「P4が10以上も上がってるね。前回(8月)と比べてhcgも多いし
 5日後にまた調べよう」


『へ??』

「可能性あるよ!!半々だけどね。 薬出すから、注射も打って帰って!

それから5日間、8時間ごとにデュファストンを飲んで前向きに過ごしました。

いろんな方々のブログで勉強すると
7日後の判定日に30台や20台でも順調な方もいれば
満点な数値でも残念な結果になってしまった方もいる。
本当にあとは卵ちゃんというか受精卵の生命力を信じるしかありません。

移植後10日目に当たる日の朝、また検査薬を試すと
明らかに7日目の朝より反応が早くラインも濃かった。
3日間で増えてくれたのがうれしかった。
でもどれだけ増えたか解らないし相変らずドキドキ・・・

そして指定の12日目の朝も懲りずに試す。
終了のラインが出るまえにうすく判定のラインが出た!!
でもでもなんか濃さが終了ラインより薄いのが気になった。
不安な気持ちのままKLCへ
前日から喉が痛くて風邪をひいたみたいだった。
余計にブルー。期待しすぎると怖いから最悪な結果も考えつつ待つ。

1日に1.7倍になっていると良いというのをある方のブログで拝見し
自分で計算すると・・・300は欲しいところ
果たして朝の検査薬の色ってどうなんだろう???
おまけに12日目の標準ってどのくらいの数値なんだろう???
不安要素はたくさんあった。

1時間半待ってやっと番号が表示され
今回もK林先生に呼ばれた。
ノックする手も震えそうなくらいのどっきどき状態。


「数値、上がってるよ!!今日から薬もなしでね」

『良かった~!!あ、今とっても喉が痛いんですけど・・・』
「飴は良いよ。薬とお酒はだめ!」

ということで、とりあえず陽性反応をいただきましたo(*^▽^*)o~♪
もちろん、まだ気が抜けない状態だと思います。
なんせ前回の数値を考えると怖いですもん。

でもね、今日の数値はなんと 655!! 
スゴイ伸びでした。
がんばってくれてありがとう(´▽`) お腹にむかってお礼を言いました。

次回はまた5日後、まだ血液検査があるのはリスクが高いからかな?
内診もあるのできちんと子宮の中に見えるといいな。
でも、毎日気を抜かず受精卵を信じてゆっくり過ごそうと思います。

同じように悩んでる方、今がんばってる方々に
良い結果が出ますように☆
まだ弱い妊娠菌かもしれないけど、ばらまきたいと思います(^^ゞ



本当は心拍確認後にアップしようと思っていましたが
同じように数値で悩んでいる方の参考になれば・・・
と思い思い切って今日まとめました。
(私、先輩方のブログにとっても助けられましたから♡)

KLC top↑
D12 通院

今日はD12の通院日だった。
採血結果待ちに2時間かかるくらいに混んでいて
とっても疲れた1日だった。

先月は12日目で既にLHが100を超えていたので、
もしかしたら今日もそろそろ排卵かしら?と半分わくわく半分どきどき

もし今日明日の排卵となると、移植はお正月!!
大変だけど、旦那も休みだし一緒に行ける♡なーんて勝手に妄想・・・

自分の体だからなんとなく解ってはいたけど、
まだ卵も大きくなっておらず、E2も77と低いので5日後に診察になりました。

今日はもしも今回も延期になってしまった場合の今後の対処方法を聞きたくて
初めて問診表に書いてみた☆
先生によっては質問しにくかったりするけど、書いておけば先生の方から
きちんと話をしてくださるようでした。

一概に言えない理由は、今日は採血前から声でなんとなく先生方のシフトが
予測できて苦手(といっても悪い印象というわけではなく、
ハキハキしてないのが合わない)な先生の姿も見えた!!
きちんと説明して欲しかったので、急遽採血の担当の方に○股先生に
お願いしたい旨を言うとそのようにしてくださいました。
採血の後の内診を待ってたけど、次々と患者さんを診察室から呼ぶ
先生の声が聞こえ続けてて、『内診はいつになるんだろう・・・』と
不安に思ってたら処置室に呼ばれ内診は採血結果が出てから
診察の前にします!とのこと。
きっと先生の都合なんだろうな☆と納得して時間つぶしをした。

2時間後?やっと私の番号が表示され降りて行くと
すぐに内診に呼ばれ、その後着替えが終るか終らないかのタイミングで
診察室に呼ばれた(;^_^A
寒がりの私はこの時期は既に下半身超厚着!!
タイツに暖かいハイソックスそしてジーンズと身につけるのは、
脱ぐのと違って時間がかかるのよ~。
ジッパーをあげたか確かめる間もなく、慌てて診察室に駆け込みましたとさ(^^ゞ

先月延期になったのをカルテで知った先生、私の質問に丁寧に答えてくださった。

①次回も延期になる可能性は・・・

 たまたまひと月だけP4が低かったという場合が多い
 今まで高温期が常に短かったり生理周期が乱れてた場合は
 懸念要素がある
 それについて心当たりはありますか?


 前の病院で2ヶ月ほど、カバサールを飲んだ経験は
 あるけれど毎月きちんとした周期で生理はあったし、
 高温期が短すぎるとも感じていない。


 それならたまたまの可能性が高いが、
 そのたまたまが2ヶ月連続の場合もある
 2ヶ月続くと3ヶ月目には対策をする



②その対策方法とは??

 まず今回も含め選択肢は2つある
 一つ目 
  今回も完全に自然で当日のホルモン値で決定する。
  ただしこの場合はキャンセルになる可能性もある。
 二つ目
  移植日が決定したら、2日前に通院してホルモンを補充する
  このホルモン補充はあくまでも足りない部分を補うためのものなので
  移植後も1度注射や内服があるかどうかの軽いもの



 
ホルモン補充をする場合、
数ヶ月ずっと補充し続けないといけないと思っていた私!
(私が思い込んでたのは、排卵しない場合に使う方法だそうです)
ちょっと乗る気になったんだけど、完全に自然が良いのも解ってる。
どっちが良いかってのは統計をとってないので
はっきりは言えないとのこと。
少し補充して妊娠した人もたくさんいるし、
2日前の採血で十分ホルモンが出てると
判断されたらそのまま自然で移植することも可能だと言われた。

どうしても今週期に移植したい場合は、その方法をとるのが1番!!
はたして私はどうなのか???
8月の採卵→移植から止まったままの現状なので、
移植したいのが本音♡
延期が続くとそれだけ自分の体も月日が経つ=年を取る(おおげさ?)
万一ダメだった場合は採卵からはじめることになるし
その場合の卵ちゃんは1ヶ月でも若い方が良いって聞いた事もあるので
次回の卵胞チェックの時にまた相談してみようと思うけど
今の気持ち的には移植に臨みたいです♪
2月には誕生日なので、なんとなく・・・ね。

旦那と相談して決めようっと。
年末のお節作りをするかもしれない日に通院だけど
がんばって良い具合に卵ちゃんが育ってくれて
無事に移植に向けて進めます様に・・・(´▽`)

KLC top↑
お迎えに向けて

気づけば1ヶ月も更新してなかった・・・。

11月の生理が終わり、D12に久しぶりのKLCに行ったら
めずらしく左だけ卵ちゃんが育ってた。(いつもは右が優勢なのに)
LH値からもう排卵に向けて体が反応しているらしく
スプレキュアを指示され、6日後に移植の予定になった。

移植予定日の数日前からひどい肩こりで頭痛に悩まされ
前日はマッサージに行ってみた。
担当が男性でかなり痛かった~。
もちろん、いじわるで痛くしてるのではなく私のコリが
相当なものだったらしいので納得できた。
これってホルモン値に響くのかなー??

当日はめちゃくちゃ緊張して血液検査に望む☆
でも寒さに弱い私、なんか嫌な予感はしていた。
約1時間半後、診察室に呼ばれカルテを覗き込んでパワーダウン
先生が口を開く前に言われることは解ってた。
「延期しましょう」ってね・・・
P4の値を重視するらしく、出来れば9.5以上少なくとも8の後半ないと
KLCで胚盤胞を移植することはないらしい。
私の値は7.9・・・ショックだった。

結果が少しでもリスクがある数値(自分で決めた値は10以下)なら
自分から延期をお願いしようと朝まで決めてたくせに、
実際延期になると今までの自分の準備などを振り返りとても悲しくなった。
8月の採卵で出来た胚盤胞ちゃん、やっと会えると思ってたのにな。

先生いわく、
「せっかくの胚盤胞なので、ホルモン値が安定してる周期に戻さないと
 非常にもったいない!!
 8月の移植で妊娠しているので(子宮外だったけど)
 たまたま今回のホルモン値が低かっただけだと思うので
 次回も自然周期で行きます☆
 万一、次回も低かったらそのときは別の方法を考えましょう。」
とのことでした。

帰りの電車では旦那にメールで報告し、返事を見て泣きそうでした。
今は前向きに今月のお迎えを楽しみにがんばってますが
今月もムリだった場合は、ちょっと自分でも考えようと思ってます。

もともと喉が弱いから冬は風邪をひき易いし、
冷え性でもあるので春になってからの方が良いのかな~?
なんて漠然とですが冷静に考えられるようになりました。
1ヶ月1ヶ月が貴重な年齢だけど、アセって結果が悪いよりは
どんと構えて迎えてあげるのもいいかも♡

でも、とりあえず今月お迎えとなる場合もあるから
体調整えて準備だけはしておこうっと。
ちなみにお迎え♡って決まった場合は計算上では
本当に年末になっちゃう・・・。
そうなると今年のおせち作りはおあずけかな?
寝正月になるかどうかはクリスマス後に解ります。

考えないようにしても頭から離れないらしく
夢には延期ですって言われて落ち込んでる図とかが出てくる。
なんでホルモン値が低かったりするんでしょうね。

考えてもはじまらないか・・・
お迎えできるその日が来るまで♪
それまで夫婦仲良く楽しくすごそうっとo(^∇^o)(o^∇^)o



つぶやき top↑
リセット待ち

14日間のマーベロン生活?が終わり
昨夜からは薬なしです☆
と言いつつも、なんか頭痛がひどくてまるで生理の時のように
厄介な感じがします。

数日後には生理だからまたまた鎮痛剤のお世話になるだろうに
今から頭痛で飲んでたら胃がやられちゃいそう。

なんか最近焦らないというか、
8月のお迎え以降、ずっと待ちの状態がつづいたからか?
勢いがなくなってる気がする。
でも、リセットしたら自覚がでるかなー?
12日目を指定されてるけど、本当にそれでいいのか??
まあ、先に採卵のみをするって方法もあるけど
第2子の事は、私はともかく旦那はあまり考えてないみたいなので
このまま凍結胚盤胞のお迎えになるだろう☆

焦らないっていうよりも、実は不安でいっぱいなんだろうな。
出来ればこの前の受精卵ちゃんと一緒に2日でも育ったであろう
凍結胚盤胞ちゃんが子宮にばっちりしがみついてくれることを
切望しています。
だって、普通だったら双生児の可能性もある関係なんだもんね。

つぶやき top↑
| TopPage | NEXT >>


